ついに2018年の絵をまとめていたギャラリー頁が間に合いませんでした。 

 あけましておめでとうございます! Atsutoです。 

 年賀状は無事に2パターンできました。 

 こんな感じに少しシンプルにしております。  

 さてさて、 

 2019年は環境がガラッと変わる予定でしたが……道具はだんだん揃ってきました。 

 ここ数日は久しぶりに紙にペン一発書きや、鉛筆で遊んでみたのですが、 

 体感はデジタルよりも頭を使います。 

 だから楽しいですし、たぶん向いていないことはないと信じたいです…。 

 デジタルももちろん楽しいですし、デジタルでやりたいことはIpadにて完封されたのですが、結果的にはやはり初心に帰るかな、という感想でした。 

 とはいえ昨年は簡素な絵の数はこなしていたようで、統計で150枚以上ありました。 

 自分にしては、頑張ったほうだと思います。 

 この二年間はひたすら耐える時期でもありましたが、 

 ここからが自分との向き合い、自分との勝負だと思っております。 

 10年計画であるweb漫画はせめて更新を最低でも三回はやりたいですね!(苦笑) 

 アベルのドラゴンはプロットばかり出来上がっていきます。 

 絵的にはコスパよく、描きやすいようになるべく簡素にしているのですけどね。 

 残りはIpad版クリスタでがんばりますか。 

 絵画とは真逆のことを試しているのと、クリップスタジオは私にとって最大の難関でもあるのですよ。 

 もう本当に慣れなくて、 

 漫画もある程度の工程が終わり次第、Photoshopにブン投げて仕上げております。 

 個人的にUIが難しいとされる、クリップスタジオがいじれる人が本当に羨ましくて尊敬します。 

 とはいえ、Photoshopも今年中にはペイントソフトであるGemini(でしたっけ?)がくるので、 

 胸を躍らせながら待機しております。 

 そんな感じです。 

 今年も何とぞ宜しくお願いします。 

 ではでは~ 

PS・すっごくどうでもいいのですが、本日の晩御飯は毛ガニの解体ショーです!! 

2019/01/02 

 Atsuto Shiizaki 敬具